[debian-users:22358] Re: apache 文字化け?

山本直孝@東京理科大学です

 reply to Tue, 9 May 2000 21:42:20 +0900
          [debian-users:22340] Re: apache 文字化け?

早速のご返事ありがとうございます。

Ryuichi> 間違いなくそれは"apache の文字化け"なんかではありません。
Ryuichi> HTML の書き方の問題です。
Ryuichi> まずは、ちゃんとした HTML の本を買うのが先決かもしれません。
一応、いままで(Slink)では見えていたものですから・・・

Ryuichi> N.Y.> View -> Page Info でみると、 iso-8859-1 となっている
Ryuichi> これが問題です。ここを適切なコードに直して下さい。それで大丈夫です。
Ryuichi> N.Y.>  これは、 xemacs on slink で以前書いていたものです。
Ryuichi> というか、 xemacs 上での Emacs のモードが何かということが大事です。
Ryuichi> あまり手のこんだことをしていらっしゃらなければ、 psgml-html.el が参考
Ryuichi> になるでしょう。
 特にこったことをせずに xemacs20 を使って .html ファイルを
新規なりで作成すると、 HTML モードになっていました。.emacs には
html に関しては特に指定をしていません。

.el については殆ど知識が無いのではっきりしたことは分かりませんが、
/usr/share/xemacs21/packages/lsp/psgml/psgml-html.el.gz
を眺めてみると、
(defvar html-auto-sgml-entity-conversion nil
  "*Control automatic sgml entity to ISO-8859-1 conversion")
という記述があって、 iso-8859-1 になるようにされているような
気がします。たしかに、xemacs の左下のほうに ISO8 と表示されて
います。

で、試しに HTML モードを使わずに新たに .html ファイルを生成して
チェックしてみたところ、正常に表示することができました。
そこでの、 View -> Page Info は Unknown になっていました。
 ***
bar という名前でファイルを記述
%mv bar bar.html
 ***

Ryuichi> そのファイルの
Ryuichi> (defcustom html-helper-new-buffer-template
Ryuichi> て書いてある行以下を参考にして、
Ryuichi> ~/.emacs に
Ryuichi> (setq html-helper-new-buffer-template
Ryuichi> 	……………
Ryuichi> とやっていくとそういった間違いがなくなると思います。
 とのことですが、たとえば、xemacs21 で .html ファイルを生成すると
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML//EN">
  <head>
    <title>FOO</title>
  </head>

    <h1>FOO</h1>

山本

    <hr>
    <address><a href="mailto:yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx";>Naotaka YAMAMO
TO</a></address>
<!-- Created: Wed May 10 17:46:09 JST 2000 -->
<!-- hhmts start -->
Last modified: Wed May 10 17:46:15 JST 2000
<!-- hhmts end -->
のようになります。 iso-**** などの記述は特にないのですが
ブラウザでみると iso-8859-1 となっていて化けてしまいます。

そもそも、ファイルの文字セットをみるにはどうすればいいのか?
それを変更するためにはどうすればいいのか?
というのが分かりません。

結局、前進がないのですが、よろしくお願いいたします。

山本 直孝	東京理科大学理学部物理学科・川端研究室・助手
		E-mail: yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx