[debian-users:22616] Re: ATA Card

渡邉です。

手元に確認できるマシンがないのでうろ覚えですが。

"M.Kondoh" wrote:
> PCMCIA の ATA Disk card を使おうとしていますが、
> エラーになってしまい使えません。

メッセージから見ると、CF + PC Card Adaptor ではないかと
思いますが、

> [...]
> hdc: ATA DISK drive
> ide1 at 0x120-0x127,0x12e on irq 5
> hdc: 31MB w/0kB Cache, CHS=50/8/16
> hdc: hdc1
> ide_cs: hdc: Vcc = 5.0, Vpp = 0.0
> hdc: hdc1
> hdc: drive_cmd; status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
> hdc: drive_cmd: error=0x04 { DriveStatusError }

手持ちの CF カードではどちらもこのエラーメッセージが出ていた
はずです。
# MELCO(中身はHITACHI)と TDK のもの。

> /etc/pcmcia/ide.opts のコメントは外してみたのですけど
> かわらないのです。ioport irq 共に未使用の領域を使用して
> いるようでバッティングはおきていません。他にどこを調整
> すればよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

わたしの環境では特に何もせずに mount して使えています。
そのまま mount できると思いますが。

渡邉勝之  katsuyuki_1.watanabe@xxxxxxxxxxxx
凸版印刷株式会社 情報システム部 生産システムチーム