[debian-users:22662] Re: Apache と PostgreSQL

武藤さん、喜瀬さん、早速のアドバイスありがとうございました。
また、過去ログをちゃんと調べずに質問を投げてしまい、申し訳ありませんでした。
Apacheをbuildしなおすか、passwdファイルに二重にID登録するか考えてみます。

ところで、以前のメッセージに「将来のPostgreSQLのバージョンでは解消されるかも …」というような記述がありましたが、ユーザー名に"-"が使えないのって、Postgre SQLの制約なんでしょうか ? (oracleだったら使えるの ?) 手元にあった「SQL92完全ガイド」(p.491)によれば、Identifierの途中に入れられる 記号は"_"だけみたいなことが書いてあります(文字コード自体は実装依存ですが)。 だとすると、将来的にも"www-data"なんてユーザー名は通らないんじゃないでしょう か ?

# できれば変えてほしいなぁ…。いまさら無理だろぅなぁ…。 ( <== 独り言 )

それと、UNIX(Linux)のpasswdファイルって、同じUIDが複数あっても構わないものな んですか。知りませんでした。NISの関係でそぅいうのもO.K.にしているんですかね ?

# 同じ名前で違うUIDだとどぅなるんだろぅ。

// 勝野雅史
// E-Mail : mailto:winfield@xxxxxxxxxx
// HP     : http://www.webs.co.jp/~winfield/