[debian-users:22785] Re: network

山内です。

> 谷川です。
>
> Linux じゃなくて BSD を使っているとき、driver の不具合で
> packet の送信は出来るけど、受信が出来ないということが
> あったのですが、以上のようなテストをやって

まだ、メールをよく見たわけではありませんが、そんな感じに見えますね。
MACは正しくてARPに返事しないっていうところから考えて。

とりあえず新しいドライバをインストールしてみるとか。
# Stormでなくてよければ別のディストリビューションで試すとか、別のNICが
# あるなら変えてみるとか、正常に動いているホストからNICをひっこ抜いて
# 試してみるとか。そのへんが手っ取り早そう。

> [...]
> arp reply 192.168.0.1 is-at 0:80:ad:a8:46:c
> 192.168.0.3 > 192.168.0.1: icmp: echo request
> 192.168.0.1 > 192.168.0.3: icmp: echo reply
> のようになるはずです。
> 最初の arp で IP Address -> MAC Address のアドレス解決をやっています。
> これが成功しないと ping (icmp) は通りません。
>
> ソフトバンクから出ている「詳解 TCP/IP」
> とか読んでちゃんと勉強した方が良いと思います。

ただ言われたことをそのままやって返事するというだけではあれですからねぇ。
それで解決しても次につながるのか?という話もありますし、
難しい話ならともかくARPとかサブネットとかっていうレベルですし。

で、ネットマスクはなぜaaa.bbb.255.255では間違っているかわかりました?
# 今回のARPの結果も見事に怪しくて (^^; 勉強するにはもってこいのような。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx