[debian-users:22982] from slink to potato

ども,若宮です.
slinkからpotatoへの切り替えについての質問です.
slink上で,pop3にqpopper-2.53のapopをポート10110で使ってました.
(apop版は,ソースから,コンパイルしたもので,debパッケージではないです.
通常のpop3も,ポート110で,併用してます.)
slinkから,potatoにdselectのaptを用いて切り替えたところ,
pop3は問題なかったのですが,apopが動作しなくなりました.
どうも,apopのパスワードファイルへのアクセスに失敗しているようで,
apopと同時に作成されたpopauthも,
パスワードファイルのアクセスに失敗しているようです.
db関連のパッケージを見てたところ,
libgdbmは,サポートされないので,libdbに切り替えなさいとありました.
確かに,apopのconfigureでは,Makefileに -lgdbm が含まれていました.

前置きが長くなってしまいましたが,
potatoでは,libgdbmではなく,libdbが推奨されるのでしょうか?
libgdbmパッケージをdselectでpurgeしても大丈夫でしょうか?
libgdbmとlibdbは,混在しててもいいのでしょうか?
新しいカーネル(2.2.16等)のコンパイルは,
libgdbmよりも,libdbにしてからのほうがいいのでしょうか?

あと,上記と関係があるのかないのか判りませんが,
popauthのときに発生した現象です.
popauthで,パスワードファイルを操作しようとすると,
ディスクIOエラーが発生してしまうようになりました.
(で,ディスクをリードオンリーでリマウントする,となります.
リブートすると,fsckで,inodeエラーが発生し,修復させると,
いくつかのファイル・ディレクトリがlost+foundへ,いってしまいます.)
このとき,システムクロックが9時間進んでしまいました.
JSTにあわせていたのですが,dateでも,hwclock --show でも,同様でした.
何かの手がかりになるでしょうか?

よろしくお願いします.

若宮幸二
wakamiya@xxxxxxxxxxxxxx