[debian-users:23078] Re: CD−ROMのmount

In jlug.ml.debian.users, you wrote:

>インストールは今、行ってます。dselectのAccessでつまづきました。
>LINUXカーネルでドライブ認識しているか、が問題との事ですが、
>どうやって確認するのかも解りません。スキル低すぎ>俺。
>
>過去ログみたり、MLで質問したりで何とか進んでおります。
>
>後、常識なのかも知れませんが、MLで教えて君はマズいですか?
>であればML外しますんで、言ってください。

  一冊自分の知りたそうなことが書いてある本を読んでみて(インストール本)
それで分らないことは人に聞くしかないんではないでしょうか?   将来自分が
教えて君にあったときどのようにふるまうつもりなのか、で今の自分の行動を
考えることは必要と思いますけれど。

  びくびくしないでいろいろ試してみろ、という声も聞こえてきそうですが、
初級者的意識では壊れるんじゃないかとの恐怖があったりする…。もっとも今
は壊そうにも、じゃなかったいじろうにも、どこを? という状態でしょうかね。
まずは dmesg というコマンドの出力を眺めてみてください。

# 今度は「壊して覚える」なんて声が聞こえてきそう ;)

  「debian-users は Debian 特有の問題をとりあげるところ」なのかどうかは、
依然に議論があったところだと思いますが、私自身どのように落ち着いたのか
忘れてしまいました、あとで読み返してみようと思います(Subject 忘れた :)

--
  _/     |Furusawa Hirofumi: fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx      Chiba, Japan |