[debian-users:23908] Re: potato で IP Masquerade の環境を構築したい

At Mon, 11 Sep 2000 00:56:10 +0900,
Kay Ishihara wrote:
> On Sun, 10 Sep 2000 19:49:08 +0900
> Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> ただ、わからないことが一つありましてslinkのときの設定で
> /etc/init.d/network の中の ifconfig eth1 の次の行で、
> route add -net 255.255.255.0 dev eth0
> という記述があるんですけど、こいつは、明示しなくても
> よくなっちゃたんですかね。

これはいらないはずです(カーネル2.2以降での仕様だっけ)。

もし別のルーティングも書きたければ、interfacesのup行に書けばいいですね。

> うちは、Class C だったので、
> subnet ふに.ふに.ふに.0 255.255.255.0 {
> }
> としたらうまくいきました。だけど、これまた気になって
> slinkのときの/etc/dhcpd.confを見直してみたらこの記述はなかったんですよ。
> でも一応、正常に動作していました。

そうそう、slinkでは大丈夫だったけどpotatoのでダメになったみたいですね。
(dhcp-beta→dhcpの移行とも関係するのかな)
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)