[debian-users:24994] Re: Font setting of dvipsk-ja

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24985] Font setting of dvipsk-ja
Date: Fri, 3 Nov 2000 18:46:19 +0900

> 土屋です。
>
> NTT-jTeX で処理した .dvi ファイルが dvipsk-ja で処理しようと、フォント
> の設定を始めたのですが、ちょっと困っています。
>
> つまり、最初に NTT-jTeX の日本語フォントの仮想フォントを探索しているの
> ですが、それが見つからず今度は本当のフォントを探して、最終的にはフォン
> トが見つからず、変換できない、ということになっているようです。
>
> しかし、dvi2ps-fontdata-n2a はインストールしてありますので
> n2a-dgjkl10.vf は存在しているのです。ですから、何らかの方法で
> [...]

NTT 版は良く知らないので怪しいですが、(上手くやれば
読み換えで済む気もしますが)

* 普通には dvi2ps を使うと思うのですが dvips が必要なん
でしょうか?

* dvi2dvi で ASCII の dvi に変換ではダメでしょうか?

* ftp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/tex/watanabe-dnp/
のフォントで PK を用意する(ちょっと面倒でしょうが)。
600 dpi ならそのまま使えると思いますが dgjkl10.864pk
とかを探してるので違うと大変かも。
(私はこれでやってます。400 dpi を作ったのですが、もう
実際の手順は忘れてしまいました ^^;)

* 必要な vf を作る。実際の方法は知りませんが
http://math.shinshu-u.ac.jp/~nakayama/howto/tex/m-ntt.html
が参考になるかも。

			   平成12年11月4日(土)