[debian-users:25159] Re: [Q] How to configure network? Any tool? ([Q] How to make eth0? because of no eth0.)

Oliverです。

Wed, Nov 15, 2000 at 06:33:44AM +0900 において
help さん曰く:

> 柴田(あ)hです。
>
> お世話になってます。

こちらこそ、いろんなところでお世話になってます。

> [Q]
> gateway 指定は /etc/network/interfaces でよろしいのでしょうか?

はい。

> [...]
> gateway を指定していますが、越えられません。
> (/etc/modules のように「いじっちゃダメとか書いてある」
>  ファイルがあったりするものがあってなかなか困惑します。)

> # (network, broadcast and gateway are optional)
> iface eth0 inet static
>     address 192.168.10.15
>     netmask 255.255.255.0
>     network 192.168.10.0
>     broadcast 192.168.10.255
>     gateway 192.168.10.3

ブート時に時動的にeth0が設定されるべきならば、iface行の前に
auto eth0
と書いておく必要があります。うちではそれで元気に稼働してます。
それでもだめならば、/etc/network/interfacesのデフォルトのファイルの例にも
あるように、インタフェースのアップ/ダウン毎にrouteを追加/削除する様に
設定する、という手もあります。
具体的にはgateway行をなくして、かわりに
up route add default gw 192.168.10.3
down route del default gw 192.168.10.3

という風に設定します。

もうそろそろ0300 +0100 なのに、Maple 6を glibc2.2 + XFree86 4.x なwoody
で稼働させるのに、環境変数とかライブラリパスとかイヂりまくりなので、これ
にて失礼。

## ああ、binary-only な commercial wareって嫌い
### でも、ライブラリのロード順とかでだませるLinuxの仕組みはスキ
#### で、結局 Maple を入れる動機だった明朝提出な数学の課題は眠くてパス(汗

--

	Oliver M. Bolzer
	oliver@xxxxxxx

「届け、この遥かなる想いよ、君の元へ」

GPG (PGP) Fingerprint = 621B 52F6 2AC1 36DB 8761  018F 8786 87AD EF50 D1FF