[debian-users:25261] Re: Netatalk がうまく動きません

こんばんは。

> 私の使用しているNICはtulip で動くバルク品です。

DEC 21140 か 21143 ですね。
私も今まではこれを使っていたのですが、最近秋葉や日本橋で見かけなくなって、VIA chipのものに切り替えました。
FNW-9802-T が tulipで、FNW-9702-T が via-rhine で動きます。 どちらも、Donald Becker の作ですので、安心していたのですが。…。

> 別のMLに流れた回答では
>
> ifconfig eth0 promisc

これが必要だと思うのですが、potatoでは、ifup, ifdownに変わっていて、明示的にifconfigを指定できません。
現在、promisc modeで動いているか否かを確かめる方法ありませんかね?

> あと、私の経験ではIP alias を使っているときに
> atalkd.confに明示的にeth0とか書いておかないと
> セレクタに表示できないことがありました。

明示的にeth0 を指定しています。
eth0 -phase 2 -net 0-65534 -addr 65283.146
と、全部指定してやってもだめです。

野村
  Nomura Technical Management Office Ltd.
                   http://www.tmo.co.jp/
  Tomoo Nomura     nomura@xxxxxxxxx    Nifty:GBH12257
                   Fax: +81-78-797-0241
  ValueFax Support in Japan
  HAFAS European Electronic Time Table in Japan
  Worldwide Airline Time Table Flight Planner in Japan