[debian-users:25283] Re: user-ja of potato

久保田です。

At Tue, 21 Nov 2000 12:47:20 +0900,
Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> ユーザでないユーザがいて(^^;)、色々聞かれて面倒なので
> user-ja で設定してもらってます。で質問が来たときのために
> 私も設定してみましたが、ちょっと気になることが幾つかあり
> ました。user-ja 0.28.potato.1 です。
>
> 1) .bash_profile で
>
> 	# .bash_profile は、ログイン時に実行される。
> 	if [ -e ~/.bashrc ]
> 	then
> 	  # .bashrc があれば実行する
> 	  . ~/.bashrc
> 	fi
>
> はデフォルトで設定されるのと重複するようです。

了解しました。次のからは削除します。

> 2) .bashrc で
>
> 	# ファイルを作るとき、どんな属性で作るか。man umask 参照
> 	umask 022
>
> はデフォルトの .bash_profile で設定されるような気が。。。

これも削除します。

> [...]
> 	   alias ls='ls -F'
> 	 else
> 	   alias ls='ls -F --color=auto'
> 	 fi
>
> は良く似た設定がデフォルトにあるようです。
>
> 	if [ "$PS1" ]; then
> 	    eval `dircolors`
>
> とかが付いてますが、if [ "$TERM" = "dumb" -o "$TERM" = "emacs" ]
> が無かったので(今はどうかわかりませんが) XEmacs/Emacs では悲惨な
> 目にあいましたが。。。
> (どうすれば良いのかちょっとわかりません)

eval `dircolors` は環境変数 LS_COLORS の内容を決定するだけしか
しないようです。その環境変数が実際に使われるかどうかは、ls --color
に依存しますので、特に衝突する設定をしているわけではないと思います。

ls --color=auto が TERM の値を見てくれれば、という思いもあるの
ですが、こんな汚い判定アルゴリズムを GNU fileutils に入れるなんて
とんでもない、という思いもあります。upstream に議論を挑んでみる
のもいいかもしれませんが、いま私は Werner にそそのかされて買って
しまった Ken Lunde の CJKV Information Processing (洋書^^/ しかも
1000 ページ超) と格闘していますので...

# Introduction to I18N (http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/)
# が、いま大幅な書き換え中です。章立てもすっかり変更して、ほとんどの
# 部分が一から書き換えになっています。マルチバイト言語人が自らの要求を
# 英語で世界の開発者向けに発表するということはとても重要なことだと
# 思うので、ぜひともコメントをお願いします。m(_ _)m

> 3) .emacs
>
>         ; xemacs20 / xemacs21 の場合
> 	(progn
> 	  (set-language-environment "Japanese")
>
> って必要でしたっけ? PC の方の自分での設定にはなかったの
> ですが、不都合なかったような???(Emacs には付けてますが)

そうでしたっけ? このへん、詳しい方のフォローがあるといいな...とか。

> [...]
> pn  skk-dictools   <なし>         (説明(description)がありません)
> ii  skkdic         10.57-2        SKK Dictionary files
> ii  skkinput       2.03-3.potato. X input method for Japanese for SKK method.
> pn  skkserv        <なし>         (説明(description)がありません)
>
> な状態で dbskkd-cdb か ddskk になったのでは?

このへんは、たしか、language-env ではすでに対応されていたはず。

> また Sparc だと kon2 は無かったりします(^^;

Sparc だと、コンソール上ではどうやって日本語を表示するのですか?
というか、私は i386 しか知らないですので。

> dvi2tty-ja は potato では既に obsolete です。

了解。

> 後、自分でやってないので(SKK なもので)不確かですが Canna
> にした場合 XEmacs/Emacs の Canna 版のチェックはしてるの
> でしょうか?(Wnn の場合も)

変更したときには、やってます。ほんとうは、関連パッケージが
バージョンアップしたときと、language-env をアップロードする
前には必ずやるべきなんでしょうが、さぼることも...。

なにか不具合がありますか?

> もうメンテナンスも language-env に移行してるでしょうし
> 雑多な感想なので、こちらに投げました。

ありがとうございます。language-env に反映したいと思います。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/