[debian-users:25562] Re: カーネルの再構築。

やすいです.

/* In mail "[debian-users:25552] カーネルの再構築。"
   mingming@xxxxxxxxxxxx, as "seki" wrote... */

seki> Kernel panic: VFS: Unable mount root...fs

root の位置がきちんと設定されてないだけですね,きっと.

seki> デバイスドライブ名は、SCSIです。
seki> (sda2,sda5,sda6,sda8)

なのに,

seki> LILO: linux root=/dev/hda2 init=/bin/bash rw

というのはいったいなぜ?
#というか,init 変えるのはさいしう手段で,ふつうは rescue disk
#を使ったりするのですが…

lilo.conf の設定がどうなってるのかわからないので,どうとも
答えようがないのですが,SCSI disk を root にするのなら,
たとえば,root=/dev/sda2 とか指定します.

seki> ところが、SCSIのハードディスクを使っている場合は、
seki> modprobe loopback
seki> mkinitrd -f /boot/initrd 'uname -r'
seki> を行う必要がある、という記述をネット上で見つけたので、

というのは,どこで見つけられたのでしょうか.
#というか,コマンドの意味を理解していらっしゃいますか?
#って書くのは非常に失礼ですが…
--
Taku YASUI <tach@debian.or.jp>