[debian-users:25684] Re: ワープロ

川嶋と申します。

Yuki Kagohashi wrote:

雑誌(SD)のプレゼントで、StarOfficeのCD-ROMがあたったけど英語ばっかで複雑
な気分。UNIXには、1つのツールで1つの仕事が出来ればいいという考えがある
らしく、またKISS(Keep It
Simple Stupid!)なんて考えや表計算ソフトは使わなくてもawk+gnuplotとか使え
ばいい、なんて考えもあって、そういうことを知っておきながら、約2年前か
ら、初めてパーソナルなコンピュータを買って、Turbo Linux3.0を使っていた。
私は、プログラミングの練習、tex,あとグラフを書いたりしていた。学校の宿題
でそれらのソフトを使って処理した。

そして約1年前学校で窓が使えるようになって周りを見ていたら、一つのソフト
で多くの仕事
をやる(表計算)は、便利だと思った。僕から見て達人の人は、色々なソフトを
組み合わせて早く仕事をやれるのだろうが私は、友達より時間がかかった。ワー
プロだって数式以外は、うまく表現できそうだし総合的なソフトもいいなあと思
った。

ってなことで、色々出来るの(自由)がLinuxの最大の利点なんだからワープロ
だってできたら受け入れられると思います。そこで私の知識では、「Linux研究
所」と検索すればLinux-Wordなんていうのが見つかるが残念ながらDebian用はな
いみたい。でも頑張れば使えそう。私は、別にLinuxにもwindowsにも縛られたく
ない。

川嶋 啓之