[debian-users:25692] Re: ワープロ (HancomWord)

小西@パンプス通信社です。

おまけに付いていたHancomOfficeβ試用版ってのがあったので
今、やってみました。僕の環境は純potato2.2r1です。

1、やっぱrpmだったので
    alien Hancom*.rpm する
    Mesaだのqt2だのが必要な模様、入れたくなかったけど、た
    めしなので入れておく。

2、できたHancom*.debをただdpkg -i
3、どうもHancomShellってのから起動するらしいのでそうすると
    /usr/hwpx/shlib/hwpがないと怒られる
    これは/usr/local/HancomOffice以下にあるものみたいなので
    /shlibごとシンボリックリンクして逃げる
4、今度は/sbin/pidofが無いぞ、と怒られる。なんかこれ確か
    killall5だった様な昔のSysVの記憶があったけど、一応Redhat
    のサイトで検索かける。どうもSysVinitうんちゃらrpmにあるら
    しい、やっぱそうだよな、とman pidofしてみるとちゃんと
    「killall5のシンボリックリンクだよ」と書いてある。足元暗し。
    リンク張って再度挑戦。
5、一瞬起動画面みたいのが出るがそれで終り。おいおい。

#VMware上のVine2.1で試してみたんだけど、やっぱDebianだよね。
#続きはまたあとでって事で。腹減ったので。

#でも僕も「ワープロ」の必要を全然感じないので全然熱心でないです。
#どうしてもプリントアウトしなくてはならないときは繋いであるNeXT
#経由でNeXTのレーザープリンターで出力してます。腐ってもポストス
#クリプトプリンターなもので…まだ僕のところでは現役です。
#うにっくす系はネットワーク親和性が高いので、全部のしごとをひと
#つのマシンでやるというのがどうも僕には馴染まないんです。
#ゴミ寸前のWindows9Xマシンをただ同然で買って来てプリントの仕事だ
#けさせるってのが良いかもしれませんよ。プリンターに箱が付いて来た
#と思えば良いんだし。Windows9X専用プリンターばっかの世の中だし。
#どうです?

LeAnn Rimes CART 押井守 津野裕子 Linux NeXTstep
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
"We don't love sports YAN" 小西慎一(在日縄文人)