[debian-users:25741] Re: SKK (Re: 日本語プログラミング

小野澤です。

From: Hisato TANAKA <hisato@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25740] Re: SKK (Re: 日本語プログラミング
Date: Wed, 6 Dec 2000 10:59:10 +0900

hisato> 田中です。
…
hisato> そんなあなたに SKKIME (+ wskkserv)! Meadow上では、普通に skk すればいいし、
hisato> これに、Keymacs で、Windows 上でも、SKK+Emacs like key bind で日本語入力で
hisato> きます。

僕は普段は egg-mix (Wnn6) + XEmacs を使ってます。
で、Windows 上では IME2000 を egg-mix 風の キーバインドに設定して使ってます。
(IME2000 になってから、かなり細かく設定できるのでかなりそれっぽくなります)

hisato> > (こういう特殊な人はほんの一握りかもしれませんが :-) )
hisato>
hisato> 私もその一握りのうちみたいです :-)
hisato> でも、同じことをするのに、インターフェイスが違うのは我慢なりません。

同感です。
というより、この辺は慣れの問題なので、
どっちがいいとか悪いとかって話じゃないですよね。
(それこそ、Linux と Windows どっちがいいとか次元ではないと思う)

変換効率とか選択肢の多さとかって話になると、
また違ってくるのかな?

# この間まで WXG を評価のために使ってたんですが、
# egg しか使ったことのない僕には変換効率うんぬんよりも、
# 入力するほうで手こずってたので、全然評価にならなかった;

             ---  Masaru Onozawa  ---
		other information : Please see mail header