[debian-users:25759] Re: SKK (Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ))

くぼたです。

このスレッド、なんかものすごく賑やかですね。

At Wed, 6 Dec 2000 20:34:22 +0900,
Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 冷静なツッコミが :-)

うーむ、修行が足りないのかな。自分ではたいがい速いほうだと
思ってたのだけど。

1分に66 (4000/60) 文字は打てると思うけど、1時間に4000文字は
打てないな。:-)

というか、思考のスピードに追いつくかどうか、というのは、
思考の瞬間最大風速に手がついていけるかどうか、ということのほうが
問題だと思います。しゃべりか速記でもない限り追いつけないことは確実
なんですが、いかにそれに近づくか、ということで。

マシンガンのように連続的にどんどん思考が湧いてくる人だったら、
1時間に何文字ということが問題になるかもしれませんが、私の場合、
間欠泉のように出てきた思考をいかにつかまえるかということが問題に
なっています。

> まぁ一括変換のほうが変換段階で思考がブツ切りにされる気がするなぁ、ってこ
> とで。

アイディアを書きとめたりしているときは、一括変換でも、変換は
「スペースを押すだけ」でないとダメです。変換結果を気にしたら
負けです。これは SKK でも同じでは?

というか、どうせキーボードではしゃべりや思考の速度には追いつけない
のだとしたら、変換なんてやってるひまは到底なくて、せいぜい文の最後に
マルを押すのと同時にスペースを押すくらいしかできないです。変換結果が
目から脳に伝わったころには手はとうの昔に次の文字を打ちはじめています。

あと、スワップに行ったら負けとか、emacs でオートセーブが
始まったら負けとか。

ただし、ブレインストーミングの道具としてではなく、最終的には人に
見せることになる文書を考えながら打つ、という程度のときなら、私は、
一括変換とか小賢しい IME を使っていらいらするよりも SKK のほうが
いい、と思っています。

それから SKK な歴史が浅い私としては、SKK の鍛え方を教えてくだされば
なあと思います。単語を登録しまくる以外にどんな方法があるのか。

# 単語登録がすぐにできるというのは、SKK のすぐれた点のひとつですね。
# このへん、スペックに現れる高機能ではなく、使いやすさを目指して
# 作られたシステムだなあと感心する部分です。ただ、ディスプレイを
# 見ずに打ってたら、知らないあいだに変な単語を登録してしまってた
# ということにもなりそうだけど。
#
# あ、そうそう、優れた日本語入力システムの条件として、ディスプレイを
# 見ない状態で打ってもそんなに大変なことにはならない、というのを
# 挙げることができると思います。もちろん、ディスプレイを見ずに
# どこを見るかと言えばキーボードでは*ありません*。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/