[debian-users:25958] Re: X crash ?

小西@パンプス通信社です。

From: Furuta <bandq@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25945] X crash ?
Date: Wed, 13 Dec 2000 22:17:34 +0900

bandq> potato(r0)でXを使っていてウィンドウをマウスでドラッグして動かそうとすると、
bandq> ときどき次のような状態に陥ります。
bandq> 少なくともXは凍っている気がします。(ひょっとしてカーネルも ?)

スタンドアロンなんですか?全くのおニューでのインストールですか?
直感なんですけど;-)メモリが怪しいように思います。機器構成は違うのですが
同じような目に遭ったことがあります。

BIOS等のハードの設定が正しいとして(大丈夫ですか?)
XF86Configも正しく設定(特にmouse)が正しいとして、
問題を切り分けるには
/proc以下を眺める
xdmを使っているのならば、一応/var/log/xdm.logを見てみるとか
他のwindow managerを使ってみる
xdm使用しないでstartxから試みてlogをとる
X自体を使用せず、負荷をかけてみる(たとえばカーネルをコンパイルしてみるとか)
等であがいてみるのはどうでしょう。
LeAnn Rimes CART 押井守 津野裕子 Linux NeXTstep
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
"We don't love sports YAN" 小西慎一(在日縄文人)