[debian-users:26013] Re: ハードウェアの変更によるパッケージの置き換え方法

備前といいます。

At Sun, 17 Dec 2000 09:24:36 +0900,
Yutaka Takeuchi <yutakatk@xxxxxxxxx> wrote:

> woodyを使っています。
>
> 来週早々、会社で使っているH/Wが更新されるので最新のパッケージの状況を見
> たところ、tetex-libがlibkpathsea3に置き換えられようとしているようで、そ
> れに伴う依存関係の問題で、vflib3、platex等が削除対象になっています。
> (確か、12月14日位までは依存関係に問題はなかった。)

現在woodyはあくまでも unstable ですからそういう状況は充分あり得ますし、
実用機で使用するのはリスクをともなうと思います(わたしは使ってますけど)。

> 新しいマシンに依存関係の壊れていないパッケージを入れる手段はあるのでしょ
> うか ?

わたしが woody なマシンをごく最近作った時は、

  1. boot-floppyies で、woody対応のインストールキットを作る(これは
     potatoからちまちまwoodyに上げてあったマシン上で作業)。少し手を入
     れないと作れません。
  2. baseまで入れる。
  3. /etc/apt/source.list が woody なディレクトリを指すように書く。
  4. dselect で普通に入れる。入れたいパッケージでも、依存関係がわやに
     なってるものはこの段階では入れない。
  5. 4.で入らなくてどうしても必要なものは、ソースをとってきて、自分で
     問題を解決したパッケージをこさえて入れる。素敵な解決方法だった場
     合は、パッチを作って作者に送ってあげる ;-) ちなみにわたしの場合は
     どれもこれも場当たり的なものばかりなので、貢献できてません :-<

という方法をとりました。Debianはパッケージのインストールが非常に楽なの
で、実際には「必要最小限のパッケージしか入れない。欲しいなぁ、と思って
るパッケージでも、本当に必要になるまでインストールしない」というポリシー
の下、5のステップで入れたパッケージは数個でした。これで、かなりすっき
りしたマシンができ上がります。リスキーなのは変わりませんが。

> 又、現在のホームディレクトリの内容を新しいH/Wに移行するには、どこかにマ
> ウントして、cp -a でやろうとしているのですが、これで良いのでしょうか ?

わたしは ssh を使えるようにした上で、旧マシン上で cd $HOME した後、

    tar czpf - . | ssh <新マシン> "(cd ~/; tar xvzpf -)"

でコピーしました。もし複数のユーザのものをまるごとコピーしたいのであれ
ば、root で cd /home した後、

    tar czpf - . | \
      ssh <新マシン> "(cd /home; tar -xvzp --same-owner -f -)"

ですかね。もちろん、新旧のマシン同士で UID/GID がそろってないと悲惨な
ことになりますし、普通 ssh は root でのログインをデフォルトで許してく
れないので、この時だけ許すよう設定しておく必要があります(終わったら当
然元に戻す)。最近の GNU tar は --same-owner がデフォルトのようなので指
定しなくてもいいかもしれません。

旧homeのあるディスクをマウントした上で、cp -pR でコピーしてもいけそう
ですが、試していません。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました