[debian-users:26418] Re: win98+win2000+debian

渡邉です。

Win9x は拡張パーティションが DOS の拡張パーティションだと、
その中に *必ず* FAT のドライブがあるものだとしてチェックし
に行くようです。
# 出典は失念。

Atsuhito Kohda wrote:
> Win98 で見ると C(Win98) D(Linux 領域?) E(Win2000) のように
> 認識してるみたいです。Win2000 からは C(Win98) D(Win2000) と
> 正常に見ているようです。

hda3 の Win2000 が拡張領域のはずの Linux 領域より後のドライブ
レターが振られているのが少し謎ですが、

> # hda1(hybernation) hda2(Win98) hda3(Win2000)
> # hda5(Debian) hda6(swap) にしてます。

> そこで質問ですが hda5 hda6 を削除して FAT32 の hda4 に
> してフォーマットしてしまえば解決でしょうか?信用無くして
> るので確実に解決するなら Debian は削除します(^^;

上記の構成であれば、fdisk で hda4 を Linux Extended に変えて
しまえば良いはずです。
# cfdisk だと、拡張パーティションのタイプは変更できないはず。

あるいは Win2000 の再インストールが可能なら、hda5 以降に FAT
のドライブがひとつできるようにすれば良いです。
# hda5(Win2000/FAT), hda6(Debian/Ext2), hda7(Linux/swap) とか、
# hda5(Data/FAT), hda6(Win2000/NTFS), hda7(Debian/Ext2),
# hda7(Linux/swap) といった構成が良いかと。

> Debian をインストールしなおせば解決したりするでしょうか?
> これが一番希望ではあるのですが、直る気がしない。

インストーラで cfdisk を使うと、拡張パーティションを DOS の
拡張で作ってしまうので、再インストールでは解決しないと思います。

渡邉勝之  katsuyuki_1.watanabe@xxxxxxxxxxxx