[debian-users:26422] install TP235

こんにちは。

> 現在、本を元に ThinkPad 235 へ Debian のインストールを行っています。
>   Debian GNU/Linux 徹底入門 -Potato 対応-
>   武藤健志 /著
>
> CD-ROM Drive は東芝 24 倍速 CD-ROM ドライブです。
> 16bit mode で CD から起動でき、
> カーネルのインストールまでは順調に進みます。
>
> しかし、カーネルのインストールをするのに、
> CD-ROM が選択肢ありません。
> # さっきまで、読み込んでいたドライブを指定したいのですが・・・
>
> インストーラの起動時に
> [...]

インストール CD がコントロールする pcmcia-cs のカードデータ
エントリーに東芝の CD-ROM ドライブの先に繋がっている IDE
カードのエントリーが無いからでしょう。
私は DynaBookSS 3380 で東芝24倍速 CD-ROM DRIVE Interface
Card PA2673UJ を使っていて、マジックキーを押しながら電源を ON
すると CD-ROM ブートしますが、やはり CD-ROM のマウントで失敗
します。これはインストールに限ったことではなくて、インストール後に
このカードを使いたい場合は pcmcia-cs の config に
card "Toshiba interface Card"
  version "LOOKMEET", "CBIDE2      "
  bind "ide_cs"
を追加する必要がありました。

# 既に他の方からのフォローがありますように、フロッピーから
# インストールするのが最も簡単かと思います。

---
小木曽