[debian-users:26757] Re: Helix GNOME での日本語処理について

たごうです.

OD> 岡野です。
OD> 疑問点は二つあって、

OD> ・Helix GNOME とその upstream との違いはそんなに小さいのだろ
OD>   うか。

視覚的な違いはあります.内部的な処理よりも視覚的な違いがひと
つでもあるだけで大きく違って見えるかもしれません.例えば
GNOMEが起動する時のsplashとか.

OD> ・GNOME の日本語対応が現状の Helix GNOME から大きく改善され
OD>   ている distribution が存在するのだろうか。

VineやRHのGNOMEは見たことはありませんか?
たいぶ違うと思いますよ.

OD> 前者については、そも Helix GNOME から見ての upstream が何な
OD> のか、というのを私が分かっていないだけなのだと思います。

えと,upstream == GNOME Project != Ximianです.

OD> ごく単純に Debian と Helix の GNOME パッケージ、ようするに
OD> task-gnome-* でインストールされるものと、task-helix-gnome-*
OD> でインストールされるものとを見ていると、随分違うように思えた
OD> ということです。

Ximian独自でパッケージングしてあるものもあると思いますが,日
本語化についての話ではなく ですか?
最近はXimian GNOMEは全然追いかけてませんが,Debianにはなく
Ximianにはあるパッケージというのはあるかもしれません.

OD> 後者については、たごうさんの話を『他の distribution では「日
OD> 本語の環境で問題がある」GNOME 関係の「アプリケーションのパッ
OD> チ」が適用されてい(ることがあっ)て、GNOME 関係のアプリケーショ
OD> ンでの日本語利用環境が改善されている』というように読んでしまっ
OD> ていました。

他のdistribution にXimianが含まれているなら はずれ で含まれ
ていないなら 当たり のような気がします.

OD> そうではなくて『日本語対応をうたう distribution で一般のアプ
OD> リケーションに行われているような改善を、Helix GNOME に期待は
OD> できない』ということだったのですね。

期待出来ない というか,upstreamであるGNOME Projectでも国際化
についてのとり組みは行われています.Ximianはこれを利用してい
るだけです.
ですが,この国際化も日本語の環境下では完全ではありませんので,
日本語対応をうたうdistroでは更にパッチを当てています.
また,それらのパッチには日本語で利用することを前提,つまり他
の言語について考慮されていないものも少なからずあるので,その
パッチを使えといっても,まぁ無理な話ですよね.

こんな感じなんですが,こう 説明が苦手なので伝わってくれると
うれしいです.

--
Akira TAGOH :: at@xxxxxxxxx
               tagoh@xxxxxxxxxxx  / Japan GNOME Users Group