[debian-users:26859] Re: xdm を削除したら shutdown できなくなりました

武藤さん、ありがとうございます
#著者の方から返信をいただくとは恐縮です

>武藤@Debianぷろじぇくとです。

>単に/sbinや/usr/sbinにパスが通ってないだけに見えるっすね。
>user-ja-confをroot権限でやってしまうとかステキなことをされたとか?
>(current versionもrootで実行できちゃうんだっけ?)
>
>#rootでuser-ja-confをしてトラブったときの対処は徹底サポートページの
>  Q&Aに載ってたり。

もしやと思い、サポートページを見ましたが、user-ja-confというキーワード
で探すことができませんでした。

それでメーリングリストの過去ログ検索をしたら
[debian-devel:12018] user-ja and root
http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-devel/200004/msg00046.html
[debian-devel:12020] Re: user-ja and root
http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-devel/200004/msg00048.html
にその辺りの事情が説明してあるのを見つけました。

少しだけ引用すると
>発生した内容から要約すると、
>
>1. user-ja-confをrootユーザーに対して実行した(これはやらないほうがいいと
>   思うけど…)
>2. .bash_profileも作る設定にした (.bash_profileは.bashrcを読むだけのもの
>   ですよね)
>3. rootユーザーのsbin関連へのパス設定は.profileにしか書いてない
>4. .bash_profileがあると、.profileは読まれない
>5. その結果、rootでsbin関連のコマンドが使えなくなる
>
>ということみたいです。
ということが書かれているので、rootで実行してしまってあとの詰めが甘い私
が悪かった、という事になります。

今思い出してみると、WindowMakerの日本語設定だったかもしれません。
設定用のウインドウが開いて、たくさん質問がでてきたかと思います。
そのへんが記憶があいまいなのですが、適当にやってしまって。
#おかげで余計なスレを作ってしまってすみません。

#それで、lsを実行すると色がついていたんですね。納得しました。

どうすればいいかですけど、woodyからの対応と書かれているんですが、
.bash_profile or .profileを見る必要があるのは分かったのですが、

パスを追加してあげれば、dpkgやape-getが通ると理解しても構わないでしょ
うか?
(まだそこまでは見ていません)

できれば、いろいろなウインドウマネージャをその日の気分で使い分けたい
と考えているのですけど。もしかしてgnomeを使ってしまうと元に戻らないと
か、そういうことはありますか?