[debian-users:26894] Re: 640MB MO

こんばんは、たかい@大阪です。
とりあえずカーネルは2.2.18なら既に2048bytes/sectorは対応してるはずです。
カーネルにパッチ等は一切無しに使えてました(現在2.4.0ですが以前2.2.17でも
問題なかったです)。

でですね、問題は切り分けないといけませんから、
・SCSIバスにつながってる他のデバイスはあるのか、それはちゃんと使えてるのか
・230MBのメディアはmkfs/mount/読み書きできるのか
・ext2 fsは作れるのか

あたりは確認しておくべきかと思います。
これでどこが問題なのかだいぶわかるんじゃないかと。

で、使うときはMOにパーティション切るなとは言いませんが
いろいろ面倒なので、fdiskでパーティション全部削除して
(もちろん新品メディアならそんなもん切ってませんが)
/dev/sda全体にmkfsすべきだとおもいます。
msdosでやるなら-Iオプションつけましょう。

高井 智宏
takai@xxxxxxxxxxxxxxx