[debian-users:26933] Re: MAC address!

池田@オレンジです。

In MAC address!
Satoshi ITO <ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> Wrote
> 伊東@初心者 です。
>
> 研究室の緒事情によりMACアドレスを調べる必要が出てきました。
> WIN系ではipcfgみたいなもので調べられると思うのですが、Debian
> (UNIX)ではどうやって調べるのでしょうか?

ifconfig

> ついでなんですが、IPアドレスの調べ方もお教え頂けると
> 助かります。

ifconfigでついでに出ます(^^;

# ついで?

更についでに書いとくと、多数のホストのIPアドレスとMACアドレスを調べるの
であれば、

$ /usr/sbin/arp

とかすれば、その時点でarpテーブルに載ってるIPアドレスとMACアドレスの組が
一度にわかって便利かも...
arpテーブルに載ってないアドレスは、pingしてみるとか。
そうすればいちいちログインして回らなくてもOK

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.