[debian-users:27155] Re: screen のパーミッション

 すがのです。

 すいません、バージョン書き忘れました。
 問題のscreenのバージョンは3.9.5-9です。
 最新のパッケージですね、これ。

> : # /var/run/screens was used in previous releases and should be removed now
> : rm -rf /var/run/screens
>   とあるので、upgrade するのが正解ではないのでしょうか。

 なるほど、/var/run/screenを消して動かしてみましたが、正常に動いています。
 /usr/bin/screenのパーミッションは前メールのように変えた状態ですが。

 ためしに別のマシンでも試してみました。
 こちらはpotato環境でしたので、woodyにアップグレードしてからやってみまし
た。
 すると、ちゃんと新しいウィンドウが作れました。

 再現性が無い、ということですかね。

> # postinst 中で utmp group があれが setgid utmp, なければ setuid root
> # するようです。

 なるほど、そういう挙動だったんですね。

 とりあえず動いてはいるので問題は無いのですが、なんか再現してくれないと
釈然としないもんですね^^;;;

狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>