[debian-users:29238] Re: ノート PC で DHCP クライアント

島田さんありがとうございます。

>  こんにちは。島田です。

>  起動スクリプトは /etc/init.d/dhcpcd にあります。Debian だと、デーモン
> 類の起動/停止スクリプトは /etc/init.d/ 以下にある場合が多いです。
>  DHCP クライアントのオプション指定は /etc/dhcpc/config でもできますし、
> /etc/network/interfaces の中でもできます。
>
> ===== /etc/network/interfaces の例 =====
> auto eth1
> iface eth1 inet dhcp
>   hostname ホスト名
> [...]
島田さんからのアドバイスを頂く前にチョットいじっていて発見したのですが
/etc/dhcpc/dhcpcd-eth0.cache & dhcpcd-eth0.info というファイルを発見しま
した。
dhcpcd-eth0 の中を覗くと、家のLANの情報が入っていました。
想像ですがdhcpcd-eth0.cache はそのキャッシュデータかなと思い、リネームし
て再起動をしました。
すると・・・上手くゆくじゃないですか。(^ ^)
(ですから dhcpcd-eth0.info はそのまま良いって事ですね)

でも、それをどこにどのように書けばいいのでしょう。('';)
シャットダウンのシーケンスの中に入れるのか、又は、起動のシーケンスの中に
キャッシュを消す命令を記述すれば、それも以前のキャッシュを見にいかれる前
に消してしまえば解決するのかなとは思うのですが・・・

/etc/pcmcia/network.opts はどの段階で機能するのでしょうか?
そのあたりに糸口がありそうかなと思っています。

45のおじさんには難しい作業です。
ご指導の程、宜しくお願いします。