[debian-users:29343] Re: woody install (Re: Re: unofficial な CD イメージの長期間ミラー希望)

  大浦です。

# いまだに、33.6k のモデムを使っています。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:29338] woody install (Re:  Re: unofficial な CD イメージの長期間ミラー希望)
Date: Mon, 30 Jul 2001 02:59:30 +0900

> これは経験者に語っていただきたいところですが、別にどうなるというわけでも
> 無いのでは ? 「2晩ほど頑張れば」という大浦さんからのメールもありましたけど
> そもそも apt でアップデートする場合、最初に必要なパッケージをすべてダウン
> ロードしてから展開、入れ換え、設定と作業が進むので、ダウンロードの途中で
> 終ればそのまま途中で止まるでしょうし、ダウンロードがすべて終っていれば
> ネットワークが切れても問題無いはずです。
> どうしても不安なら -d オプションでダウンロードだけ実行してそこで止まる
> ようにしておけば、展開や設定などの作業はあとでじっくりやればいいので、
> [...]

  僕は、今年の1月に potato から woody にテレホーダイを使って、
upgrade しました。当時のメモを見てみると、160ほどのパッケージを2
晩かけてダウンロードしています。

  で、その際には、
# apt-get update
してから、
# apt-get -d upgrade
と -d オプションをつけて、まず、必要なパッケージをダウンロードし
てから、その後ゆっくりインストールの作業をしました。

# というか、普段でも、-d オプションは必ず付けています。
# apt-get update ; apt-get upgrade なんて恐くないのかな。

  それで、upgrade につきもののトラブルにいくつか見舞われましたが、
それらは、woody を一からインストールしても見舞われたと思われるト
ラブルなので、一概に、upgrade の方がトラブルが多いとは言えないと
思います。

# 当時、見舞われたトラブルとしては、日本語の locale の問題とか、
# kterm や gs-ja がインストールできないとか、ビデオカード特有の問題
# として、XFree86 4.0 の X server が立ち上がらなかったりとかいうこ
# とがありました。

----
  大浦 真(OHURA Makoto)
       Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
       ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
       mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)

    http://www.netfort.gr.jp/~ohura/
    http://www.blue.sky.or.jp/lug-calendar/
        「みんなで使おう LUG カレンダー」