[debian-users:29355] Re: swap の追加

藤森です。

> プログラムをdebianで走らせたいのですがどうもメモリが
> 足りないらしく、止まってしまいます。メモリを買ってくれば
> いいのですが、古いマシンですし、swapで済むならその方が
> いいのです。

おそらくメモリが欲しくなると思います。スワップしまくっているときは通常
使用には耐えがたい程の速度低下します。
# 古いマシンとのことでいまさらメモリを追加したくない気持ちはわかる気が
# します。

> で、今現在swapは専用パーティションになってるんですが
> パーティションを切りなおさずにswapを増やす方法って
> ありますでしょうか?

man -k swap でスワップに関連するマニュアルがリストされるので
man mkswap
man swapon
man swapoff
を参照しましょう。

ファイルスワップを作る場合は
1. dd if=/dev/zero of=スワップファイル名 bs=1024 count=ページ数
 とddを使ってファイルを作ります。
 例えばdd if=/dev/zero of=/var/swap/0 bs=1024 count=131072 とすると
 128MBのファイルができます。cpで大きなファイルをコピーするとかは駄目で
 す。
2. mkswap スワップファイル名
 スワップ用に初期化します。
3. swapon スワップファイル名
 スワップを追加します。
4. fstabの編集
 再起動後も有効にしたいのであればfstabに
 /var/swap/0 none swap exec,dev,suid,rw,sw 0 0
 のようにスワップファイルを自動で有効化するようにします

スワップを外す場合は
swapoff [スワップファイル名|スワップパーティション]
とします

# nautilusを使うと山程スワップを追加したくなる。