[debian-users:29737] japanese manual on woody

松永です。

  現在 woody のインストールをしています。

当初マニュアルの日本語表示が出来なかったのですが、

・GROFF_FONT_PATH を陽に /usr/share/groff/font に設定して
・man -L ja とすることにより

日本語でマニュアルの表示が出来るようになりました。

前者については、groff に /usr/share/groff/1.17/font というパスハードコー
ディングされているのに、実際には  devnippon/DESC は /usr/share/groff/font
に置いてあることが原因のようです。

後者については LANG, LANGUAGE, LC_MESSAGES などを ja, ja_JP.eucJP,
ja_JP.ujis, などに設定してみましたが、どれを試してもマニュアルの表示は
英語になってしまいます。

man -L ja を man に alias すれば済みますが、やはり気持が悪いので、正し
い対処方を教えて下さい。

それと、GROFF_FONT_PATH がずれているのは、私の設定ミスでしょうか。それ
とも unstable だから、まだパスが確定していないための一時的なものなので
しょうか。

現在インストールされているのは

groff-base	1.17-3
jgroff		1.15+ja-3.2
man-db		2.3.19-5

です。