[debian-users:29754] Re: xsession after apm{,-sleep}

どうも上林一彦と申します。

自己レスです。

On Tue, 4 Sep 2001 17:15:38 +0900
Kazuhiko Uebayashi <u_kazu@xxxxxxxxx> wrote:

> apm や apm-sleep でサスペンド状態に
> なってから、復帰すると必ずしばらくして
> gnome-session がフリーズしてしまう
> 現象に遭遇しています。

gnome がわで sound の設定を有効にしていました。

debian-users@xxxxxxxxxxxxxxxx で gnome の sound-server を off に
するといい、というような記事を見たのを思い出してそのようにしてみますと
gnome-session が今のところフリーズしなくなりました。
(記事の list 番号等を参考に書こうと思ったのですが、
引用の仕方が分からず、あったということだけしか書けませが。)

またその記事の返答を見ると、サウンドの正確な DMA をカーネルに
渡してあげればいいといったことが書かれておりましたが、
まだ試しておりません。

一応の解決はしたのですが
初期状態のように sound を有効にしたまま reboot を
かけた際に fsck が /home のパーティションだけに起動して
いたのかが、疑問に残りますが。

ということで今のところ問題無く
サスペンド・復帰できています。

おさがわせしました。

検討違いのことを書いているかも知れませんが、
より良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ御連絡下さい。

--
Kazuhiok Uebyashi
e-mail : u_kazu@xxxxxxxxx