[debian-users:30011] Re: FNW-9702-T

斉藤@名古屋市工研と申します。

だいぶ前の事なのでうろ覚えなのですが...

> 改訂版Debian GNU/Linux徹底入門を読んで、インストールしよう
> としているのですが、planexのLANカードFNW-9702-Tが認識されな
> いのです。

参考になるかどうかは分かりませんが、
私は同社の FNW-9802-T というカードを使用するときに
認識されなくて困ったことがありました。
ちなみにそのとき使用していたのは Debian2.2、
カーネルのバージョンは2.2.17でした。

調べてみたところ、Linux で PLANEX の FNW9802-T を使用するためには、
tulip.o と pci-scan.o という2つのモジュールが必要らしいので、
http://www.scyld.com/network/tulip.html
辺りを参考にして

tulip.c
pci-scan.c
pci-scan.h
kern_compat.h

の 4つのファイルを取得し、
gcc -DMODULE -D__KERNEL__ -I /usr/src/linux/include/ -O6 -c pci-scan.c
の様にコンパイルすることで解決しました。

ちなみに -I /usr/src/linux/include/ というのは、
コンパイルにカーネルソース中の modversions.h が必要だったので
そのファイルのディレクトリを指定するためのものです。

これをモジュールの格納されているディレクトリにコピーして
modprobe pci-scan
modprobe tulip
として使用していました。

ifconfig などでたまに確認してみると私の環境では
ちょくちょくエラーを出しているようでしたが、
ハードが原因かモジュールが原因かは調べていないので分かりません。