[debian-users:30083] Re: samba

こんにちは。

> 1.WinPCから ping fmv にちゃんと応答があります。ここでfmvはDebianのホスト名
> です。
> だが、ping fmv.domain_nameにすると"Unknown host..."のような返事がでていま
> す。
> /etc/hostsに
>         127.0.0.1 localhost
>             <ip address>  fmv.domain_name  fmv
> と登録しているのに。。。

WinPCがわに、domain名(IPの)が無いのでしょう。dhcpがドメイン名を渡して
いるか?tcp/ipの設定でdomain名を設定しているか? チェックです。

> 2.一方、Linux側でpingにWinPCのip addressを書けたら、応答がない待った状態の
> ままです。

WinPCのIPアドレスはどうして知りましたか?

> 3.しかし、netstat -aでは
>     Local Address                   Foreign Address         State
>     <debianPCのip address>   <WinPcのip addres>   ESTABLISHED
> ということは接続が設立されているということですよね。

これは、WinPC側からですか?

> 4.WinPcのネットワーク全体のなかではWorkgroupの中でFmvとちゃんと表示されて
> いるが、
> アクセスしようとしたら「。。。アクセスできません。リソースへのアクセス権があ
> りません」が現れます。
> 時々パスワードを要求されたこともありました。。。

fmvはLocal Master Browserですか?

> 5.やりたいことは:WinPCからLinuxの[www]サービスにアクセスすることです。ア
> クセスの時、パスワードの要求はなしで、だれでもアクセスができて書き込みも許可
> することです。

[www]というのは、sambaのディレクトリですか?
WinPC側から直接ネットワークドライブの割り当てをしてみたら、どうなりますか?

野村
--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/