[debian-users:30152] Re: prosper を使った日本語表示について

  大浦です。

  僕も prosper を使っています。

From: Kazuhiko Uebayashi <u_kazu@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:30148] prosper を使った日本語表示について
Date: Wed, 10 Oct 2001 01:06:41 +0900
> [...]
> TeX の class を使用しているのですが、
> このパッケージに含まれる
> /usr/share/doc/prosper/example
> にある .tex ファイルを platex した
> .dviファイルを xdvi で見ますと、
> 絵柄だけが表示され、
> コンソールには
>
> 	u_kazu@hoge:~/work/tool$ xdvi ExampleFrames.dvi
> 	Warning: Input Method Open Failed
> 	Warning: Input Method Open Failed
>
> とでてきて、結果的には文字が全く

  出てくるエラーは違うのですが、僕のところでも xdvi では見ること
ができません。
# というか、xdvi は PostScript に深く関わっている dvi はうまく見
# られないことが多いです。

> で、対処療法ですが "dvips -f" を使って
> ps をはかせ、gnome-gv (なぜだか gv だと遅い)
> で見ますと日本語も含めてきちんと表示されています。
>
> 個人的には yatex を使って文章を書いているので、
> xdvi(-ja) 等で emacs 上のコマンド入力で
> どのような状態なのかを確認しながら
> 作業をやりたいと思っています。
>
> そのためには xdvi で表示できるようにしたいのですが。
> どなたかこういった状況を改善する方法をご存知の
> 方はいらっしゃいませんでしょうか?

  gnome-gv は分かりませんが、gv では、ps ファイルが更新されたら、
自動的にファイルを読み込み直すので、常に立ち上げた状態でおけばい
いと思います。

> 追伸 pdfscreen も試してみたのですが、
>      pdflatex で日本語に来たとことで
>      	! Text line contains an invalid character.
> 	l.13 ^^[
>         $B%F%9%H^^[(B This is  Slide No. \theslide.\\
>      と表示されてしまい、pdf がうまく作れませんでした。

  現在の pdflatex は日本語が通らないと思います。一時期、使えない
か探ったこともありましたが、dvipdfm は日本語が通るようになってい
ますし、gs 7.00 の ps2pdf もかなり良くできているので、現在は探っ
ていません。

----
  大浦 真(OHURA Makoto)
       Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
       ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
       mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)

    http://www.netfort.gr.jp/~ohura/
    http://www.blue.sky.or.jp/lug-calendar/
        「みんなで使おう LUG カレンダー」