[debian-users:30301] Re: 起動時のランレベルの変更

At Fri, 19 Oct 2001 13:28:31 +0900,
tani wrote:
> 起動時のランレベルの変更についてお聞きしたいのですが、
> RedHat系なら LILO: でランレベルを指定すると変更するのですが
> 私の設定が悪いのかどうか分かりませんが、指定はおろか入力すら
> できません。

LILOのときにShift押せばプロンプトでませんか(LILO使ってないとか?)。
で、linux single[Enter]

まぁたいへんならレスキューディスクとかで起動すればいいのでは。
boot:に対して linux single root=/dev/モゲ

> なぜ起動時に変更したいかというと、cannaserverデーモンが何も
> いじっていないのに起動時のstartingで止まってしまい無反応に
> なっている状態です。

名前解決まわりなのかな。ということでメンテナの石川さんに聞いたところ
「/etc/hosts.cannaのパーサがナニ」ということでした。
canna 3.5b2-26から直っている、ということです。

「とりあえずは/etc/hosts.cannaの中身をunixだけにして、空行があったら消
せ」という指示が石川さんから出ています :-)

> もう一つ教えていた頂きたいのですが、起動時にスタートするデーモンを
> 止めることは出来ないのでしょうか。
> たとえば「esc」キーを押すと無視するとか。(無理か^^;)

これは無理じゃないかなぁ。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)