[debian-users:30352] Re: Mozilla-0.9.5 のフォントサイズを変更したい

備前といいます。

At Tue, 23 Oct 2001 10:48:53 +0900,
Satoshi Hatano <hatano@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> その後日本語パックをインストールしてメニューバーやツールバー
> に日本語が表示されるようにしたのですが、フォントサイズが大き
> い(16dot)ので変更したいと思い、調べたところ[debian-users:27047]

[中略]
> という情報があったので、
> /usr/lib/mozilla/defaults/pref/unix.jsの該当個所を変更したの
> ですが、変りありません。

0.9.4まではこれで直っていたのですが、0.9.5からは直らなくなったようです。
これが *正しいやり方* なのかはわかりませんが、
わたしは$HOME/.mozilla/default/*/chrome/userChrome.css に以下の記述を
追加しています。

* {
  font-family: arial,sans-serif !important;
  font-size:   10px        !important;
}

これで preferences でのフォント設定によりますが、メニューやツールバー
の文字は小さくなるはずです。

なお、フォームの文字が大きく(16dot)問題があるのですがこれでは解決して
いません。/usr/lib/mozilla の下の *.css をざっと眺める限り、
userContent.css にそれなりの記述をするとか、user.js で無理矢理フォント
を指定すれば直りそうな気もするのですが、まだ試していません。

もうひとつ。わたしはずっとフォントとして DynaFont の平成ゴシック/明朝
を使っていました。0.9.5でこれを使うと表示しているページの中で英数文字
が非常に汚なく(文字間が空く)なるという現象がありました。どうもencoding
がらみの問題らしいことはわかった(mozilla.orgのFAQにそれらしい記述があ
る)のですが、どう対処するのが正しいのかよくわからなかったのですが、
Debianに含まれている

ttf-kochi-gothic-naga10 - Kochi Gothic Japanese TrueType font with naga10 (non-free)
ttf-kochi-mincho-naga10 - Kochi Mincho Japanese TrueType font with naga10 (non-free)

を入れてこれらのフォントを指定するとそれなりに見られるようになりました
(大きな字が汚ないけど)。これも、本当はどうするのが正しいのかぜひ知りた
いところ(encodings.dirでもいじるのだろうか)。

以上参考になれば。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます