[debian-users:30751] Re: tkmemo ありがとうございます

佐野@浜松です。

In <20011121002548.5bbd6b3f.white@xxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Wed, 21 Nov 2001 00:27:09 +0900",
 with "[debian-users:30724] tkmemo ありがとうございます",
  white <white@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 菊地です。
> tkmemo
> ありがとうございます。
> 反応が遅れまして、すみません。
> Tcl/Tk8.0-jpの中にこっそり入っているので、宣伝しないと、
> もったいないと思いました。

どうもです :) 小さなスクリプトだし、作者は tcl/tk の日本語パッチの
作者と同じ人みたいだし、そのままでは tcl/tk 日本語版でないと動かない
ものだったみたいなので一緒にしてしまうことにしました。

> 以下に一つ、tkmemoの不具合ではないかと思われる事を、一応、書いて
> おきます。基本的には、自分でも修正を試みてみますが....。おそらく、
> できないと思いますが。
> 「実際に、使わせて頂いていますよ!」というメッセージと解釈して
> ください。(^^)

了解。

> 気が付いたのは、実際に作られたメモ片上で、左クリックした時に、
>
> - - - -
> 変更
> 消去
>
> というwindowが出ます。
> この中の一番、上の
>
> - - - -
>
> を選択して場合(これは何を意味しているかが、そもそも、ヘルプにも無いので、
> 不明ですが)、

なんでしょうね ? 単なる区切かなと思ってたんですが。
 tkmemo のコード自体には - - - - -  という指定は
どこにも無いみたいなんですよね。tcl/tk がデフォルトで
持ってるものなのかも。

> 変更
> 消去
>
> という表示だけの小さなwindowが現れますが、そして、その
> "変更"、"消去"をクリックすると、エラーになります。

あと、マウスボタンを一度押して離してしまうと、ポップアップ
メニューが独立した window として (window manager の用意する
枠つきで) 表示され、「編集」「消去」のどちらを選んでも
エラーになって期待した動作をしない、という現象もこちらでは
起きています。

 tkmemo 本体は別に落ちるわけではないみたいだし、ポップアップ
メニューを選び直して、マウスボタンを押したままで選択すれば
ちゃんと動作しているので、とりあえず「まあ、こんなもんだ」と
使っていましたが、できれば解決したいですね。

何かヒントをお持ちの方がいたら、よろしくお願いします (> all)

> もちろん、作者の方にもお知らせはしておきます。

ありがとうございます。(そういえば作者の石曽根さんには
まだ何も連絡してないなぁ。。。。よろしく書いておいて
ください _o_)

--
   # わたしのおうちは浜松市、アカウミガメもやってくる