[debian-users:30968] Re: col で日本語

佐野@浜松です。自己フォロー。

先の <20011212232903P.kgh12351@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> に書いたように
 unstable/sid の col が euc-jp を通さないのは

>  locale 方面にはまったく詳しくないんですが、これって
> そもそも getchar() を使っているのがダメで getwchar() を
> 使うべきもの ?

ということではないかと思ってるんですが、今 BTS を眺めてみたら
 look にも同様な問題があるみたいですね (#109364)
 #118278 も、もしかしたら関連があるのかな ?

文字は unsigned char のみ、isupper(), islower() などが
使われてるらしい。

これも wchar 使うようにして iswupper や iswlower を
使えばいいのかな ?

ちょっと余力が無いので誰かにおまかせ ^^:;

--
   # わたしのおうちは浜松市、アカウミガメもやってくる