[debian-users:31004] Re: Savage/IX-MV 上での bttv ドライバの不具合について

From: Takamasa UENO <ueno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:31003] Re: Savage/IX-MV 上での bttv ドライバの不具合について
Date: Sat, 15 Dec 2001 21:37:20 +0900

> とりあえずやってみました。まず /etc/modules.confから V4L2の項目をコメントアウトし、
> 次のようにしました。それと /etc/X11/XF86Config-4 にも Load "v4l" の項目を追加しました。
> # i2c

これではうまく動作しないと思います。

/etc/modules.confでしていしているV4L2のモジュールはカーネルのモジュールのことです。
また/etc/X11/XF86Config-4のloadのかかれているモジュールはXのモジュールなので、
なにか勘違いされているのではないでしょうか。

もしbttvをv4l2のミジュールとして作製されたのでしたら、とうぜんXにもv4l2のモジュール
がないと正常に表示されないのではないのでしょうか。

たしかXのミジュールはv4lのものだとおもいます。

まずは、Xのモジュールが正常にロードされているのを確認してから、xawtvを動作させては
どうでしょうか。

あとはcardの番号を変えてみるしかないと思います。カーネルに附属のものであれば
「/usr/src/linux/Documentation/video4linux/bttv/CARDLIST」
に対応が書いてあるはずです。

ログの内容を見るとカーネル(2.4.16)の附属のものと同じバージョンのbttvドライバーになっています。
(どうして、tarをとってきてコンパイル後インストールしたのか不明です。)

あと正常にbttvをロードできると次のようなメッセージが表示されるはずです。今回のログには
抜けています。(この場合は自動認識出来ないのでcard=34で指定してあります。)
カードを認識していないので、「GENERIC」状態で動作しているのではないでしょうか。

 kernel: bttv: Host bridge is Intel Corp. 440BX/ZX - 82443BX/ZX Host bridge
 kernel: bttv: Host bridge needs ETBF enabled.
 kernel: bttv: Bt8xx card found (0).
 kernel: bttv0: Bt878 (rev 2) at 00:09.0, irq: 19, latency: 32, memory: 0xdb003000
 kernel: bttv0: detected: Leadtek WinFast TV 2000 [card=34], PCI subsystem ID is 6606:217d <-この部分
 kernel: bttv0: using: BT878(Leadtek WinFast 2000) [card=34,insmod option] <-この部分
 kernel: bttv0: enabling ETBF (430FX/VP3 compatibilty)

> 手動でロードすると次のようなメッセージが出ます。
> insmod: a module named tuner already exists
このメッセージはたぶんこの前の操作で、tunerのミジュールがロードされているために、
bttvをロードするときにすでにチューナーがロードされているエラーメッセージですので
問題はありません。

以上別ることをあげてみました、御役にたてればとおもいます。

増田 司郎/寿江
メールアドレス smasuda@xxxxxxxxxxxxxxx