[debian-users:31453] Windows の telnet クライアント

笠原と申します。

今話題の(?)screenを我が家でも導入したのですが、
telnetのクライアントで困っています。

現状では、Windowsマシン用のtelnetクライアントに
TeraTermを使っているのですが
screenを入れたところ、変な色が表示されてしまい
まともに見ることができない色(黒背景に黄土色とか)
で、vimの行番号が表示されたりします。

そこで、秀TermですとかWindows標準telnet等
試したのですが、秀Termはscreenを起動した時点で
スクロールがおかしくなってさようなら。
Windows標準telnetクライアントは行番号のみならず
本文まで黄土色で表示される始末。。。

こちらのメーリングリストではX-Mailerを拝見させて
いただくと、普通にクライアントにWindows系のマシンを
使用されている方が結構いらっしゃるように
お見受けいたしましたが、皆様Windowsからdebianにtelnetする
時にどんなtelnet端末を使っていらっしゃいますでしょうか?

TeraTermでももしかしたら設定とかすればちゃんとした
色で表示されるのでしょうか。
ローカルのコンソールでkonを使って表示させると
黄土色ももっとちゃんと黄色っぽい色で表示されて
これならちゃんと読めるよねという色で表示されるのですが。。。

笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx