[debian-users:31491] Re: 日本語表示について

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: "片山 郁久" <katayama@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:31481] 日本語表示について
Date: Fri, 18 Jan 2002 17:46:25 +0900

> 片山と申します。
>
> Debian 2.2 potato を使っています。(初心者です)
> X Windows システムはインストールしていません。
  X Window

この時点で、日本語環境としてはかなり不便だと思います。
特に、 lynx や w3m 等のコンソールベースのアプリでの日本語入力の
手段がないので、 X をインストールすることをお勧めします。

> 日本語を使える環境にしたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
          ^^^^^^
> 日本語を使うにはどのファイルをインストールすればいいのでしょうか。
          ^^^^
task-japanese を使わないのなら:

[日本語の表示]

・日本語を表示できる端末ソフト
  rxvt-ml, kterm 等を入れておけば無難でしょう。

・日本語を表示できるページャ
  jless, lv

・日本語を表示できるブラウザ
  w3m, lynx

  mozilla は woody の方が良いです。

[日本語の入力]

・かな漢字変換サーバ
  canna, freewnn, SKK 等
  この辺は好みが別れますが、私はキー定義を書き換え易かった、という
  理由だけで canna を使ってます。

・漢字を表示できる端末ソフト
  rxvt-ml, kterm 等を入れておけば無難でしょう。

・かな漢字変換クライアント kinput2-*
  canna なら kinput2-canna

・かな漢字変換クライアント機能付きエディタ
  emacs-dl-canna, jvim-canna 等

[その他]

・日本語文字コード変換
  nkf, tcs

・基本的な日本語環境の整備
  user-ja

> MS-DOSのようなCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATファイルのような設定が必要なのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

config.sys での

device=c:\hoge\fep.sys

みたいなものは、かな漢字変換サーバとクライアントが該当する、といった
感じでしょうか。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)