[debian-users:31554] Re: XFree86 4.2.0

武藤様@でびあん、野村様@京大

  東京理科大学の山本直孝です。

早速のアドバイスありがとうございます。何か進展があってからと
思っているうちに御報告が遅くなりまして申し訳ございません。

武藤様:

> When there is news about 4.2.0, it will appear at:
>
> http://people.debian.org/~branden/

こちらにはまだ用意がなかったようです。待ってみます。

野村様:
> 私のVAIOも4.1.99以降で対応されましたが、4.2.0がパッケージングされるまでの
> 対応として、debパッケージ(sid、4.1.0)を入れた後、4.1.99のXFree86、
> 関連モジュールを /usr/X11R6/bin/、/usr/X11R6/lib/modules/drivers/
> にコピーして使用しています。急場しのぎですが。

4.1.99 の XFree86 の入手先が分からなかったので 4.2.0 のモジュールを
いつくつか組み込んで見たのですが、どこまで何を入れたらいいのかが
わからず断念してしまいました。

r128_drv.o だけを入れ換えるとサーバーとバージョンが違うといって
モジュールのロードに失敗します。XFree86 サーバーを含めて思いつく限り
4.2.0 のモジュールを入れてみたのですが、何かが足りないのか
startx に失敗してしまいます。思考錯誤を繰り返していたので失敗の
一例しか記録がないのですが、以下のようなメッセージを出力して
startx が起動しません。

分不相応なチャレンジをしている気がしてきたので一旦、X関連のパッケージを
remove して純粋な 4.2.0 のバイナリをまるごとインストールしてみることに
します。

(==) Log file: "/var/log/XFree86.0.log", Time: Thu Jan 24 16:03:29 2002
(==) Using config file: "/etc/X11/XF86Config-4"

Fatal server error:
AddScreen/ScreenInit failed for driver 0

When reporting a problem related to a server crash, please send
the full server output, not just the last messages.
This can be found in the log file "/var/log/XFree86.0.log".
Please report problems to xfree86@xxxxxxxxxxxx

X connection to :0.0 broken (explicit kill or server shutdown).