[debian-users:31637] Re: ptex + gs-aladdin-vflib で漢字イタリック書体について

よしもと です。

>   これではありません。/usr/share/doc/vflib2/QA.txt.gz の第3章と
> source の中の jTeX/README.euc に書いてあります。未確認ですが、こ
> れを使えば、mincho、gothic と斜体フォントを混在できるはずです。

あっ、ありがとうございます。(これは気づきませんでした。)
が、これはTeXのソース中に専用のFontを指定して斜体を指定して出す方法で
すよね。私は「\it」とか「\em」で漢字の斜体を出したかった訳です。

違う(関係の無い)Fileを見ているのかも知れませんが、
「/usr/share/texmf/ptex/platex/base/pl209.dtx」の中で…

% |\rm|, |\sf|, |\sl|, |\sc|, |\it|, |\tt|の各コマンドを、欧文ファミリだけを
% デフォルトフォントから属性を変更するようにし、和文フォントは影響を
% 受けないように修正します。

や、

% \changes{v1.0f}{1997/06/25}{\cs{em}で和文を強調書体に}
% |\em|コマンドで、和文フォントも|\gt|に切り替えるようにしました。

等のコメントがあるので、私の思っていた動作はしない様に思えます。

この辺りを変えたり、上記の「QA.txt.gz」の内容と合わせて対策すれば出力
可能かも知れませんが、今の私ではちょっとスキルが足りません。
今後どうしても斜体漢字が必要になった時に考えてみたいと思います。