[debian-users:31725] Re: Debian のファイルのパーミッション

つじた@おびひろ です。

citation from "[debian-users:31716] Re: Debian のファイルのパーミッション"
 written by manon <manon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 on Fri, 8 Feb 2002 06:45:13 +0900

> 一応、正誤も確認してからのメールです。(正誤にはなかったですよね?)
> あと、普通に読んでれば、疑問に思う内容です。m(_ _)m
> みんな、ちゃんと読んでないのかな?

「徹底本」では、たいていの UNIX では新規ファイルのパーミッションは
「644」だが、Debian のデフォルトでは「664」となるとし、その説明として
以下のように記述されています。

	Debianでは、1ユーザーに固有の1グループ(グループ名はユーザー名
	と同じ)を割り当てます。つまり、そのグループに所属しているのは
	オーナー自身しかいないことになります。必要に応じてchgrpコマン
	ドを使って提供したいグループを設定します。

この説明を読めば、デフォルトのパーミッションが 664 である理由が理解で
きると思うのですが、それでもわからないとおっしゃるのでしょうか?

> いい本なんだけど。vvv

私もいい本だと思います。
みんな、ちゃんと読めてるので、不思議に思わないのでしょう。

 Tsujita Shigeki aka SigZ
 Official: tsujita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Private : tsujita@xxxxxxxxxxxxxxxx
 vvvってなんだろう?