[debian-users:31730] Re: pgplot5 (5.2.2)

木下様、田中様、

  東京理科大学の山本直孝です。

> 木下さん>/usr/share/doc/pgplot5/README.Debianに書かれてあるg77を使う方法だ
> 木下さん>とどうでしょうか。
>
> ちゃんと compile が通って, かつ, program も動作します.
> f2c に固執する事情はあるのでしょうか? > 山本さん.

  はい。確かに動作してくれました。ただ、 f2c に固執すると言うほどの
事でもないのですが、単体のソースファイルからオブジェクトファイルを作って
実行ファイルを作ると言う流れはあまり好きではないと感じています。

もちろん、動く事が先決なので固執するつもりはありません。

ただ、pgplot5_2.2-15 では g77 経由でのコンパイルと言うのは必要なかったので
躊躇してしまった次第です。

==============
ただ、やはり pgperl の問題が残っているのを思い出しました。

yamamoto@ekbo|clf>./clf.pl
perl: relocation error: /usr/lib/libpgplot.so.5: undefined symbol: s_cat

となってしまいます。
s_cat は cpgdemo.c をコンパイルする時に -lf2c を付ける事によって
回避されたので libf2c.a に含まれるものだと思います。 pgplot5_5.2-15 では
起こっていなかった問題ですし、pgplot5_5.2.2-2 の問題ではないかなぁと思う
のですがいかがでしょうか?

> それから, ややこしい(?)話ですが,
> 山本さん>少なくともコンパイルする時にライブラリの依存関係があるなら
> 山本さん>depends されるべきだと思いますし、

この「depends されるべきだと思いますし」と言う発言は軽率でした。
申し訳ございません。

> 実際問題として, pgplot 使う人っていうのは, 大抵は, 自分の
> program を compile するんで, pgplot を install する人で,
> libpng-dev を install する必要の無いひとはほとんど考えずらいです.
> それでも, 計算 server には -dev を入れない人もいるでしょう.
> (つまり, program を走らす機械と, compile する機械は別でありうる
> ってことです)

まったくその通りだと思います。こんな問題でお時間をとらせてしまって
申し訳ございません。pgplot5_5.2-15 ではまだ png は
サポートされていませんでしたので ppm を主に使っていたのですが
(その後 convert で png にしていました)、png がサポートされたと
あっては使わない手はありません。

> ということで, 木下さんの suggest に従って,
> http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-relationships.html#s7.2
> を読んでみると, libpng-dev はまあ Recommends か Suggest なのかな?
> という気はします.
>
> 何も知らないで install すると確かにはまるので, 「Document に一言
> 書いてよ」なる wishlist 程度のこと, とも思うことはできます.

木下さんのおっしゃる通り、/usr/share/doc/pgplot5/README.Debian
に -lpng と -lz が必要であると書いてあるのでそれを見落とした私の落度と
言えますのでこのままにしたいと思います。

東京理科大学理学部物理学科川端研究室・助手 ( SUT, http://www.sut.ac.jp/ )
太陽系観隊 ( SWAT, http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/swat/ )

			山本直孝 Naotaka Yamamoto
		E-mail: yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx