[debian-users:31994] Re: [Q] Which PPP file do I describe IP Masquerade setting?

いまぜきです。

From: かよこ <kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:31993] [Q] Which PPP file do I describe IP Masquerade setting?
Date: Fri, 8 Mar 2002 10:04:53 +0900
kayokok> そこでルーティングの書き換えと、IPマスカレードの設定を行うスクリプトをPPP 接続
kayokok> 後に自動的に起動できるようにしたいのですが、このスクリプトをどこに記述すればよ
kayokok> いのか、よく分かりません。

デフォルトのままではうまくいかないかもしれませんが、
ipmasqパッケージはいかがですか?ipchainsにもiptablesにも
対応しているはずです。

うちはpppのみにipchainsですが、仕掛けとしてはうまくいってます。

あるいは、テーブル等を手書きシェルスクリプトでお持ちなら、
それらを/etc/ppp/ip-up.d(pon時)、ip-down.d(poff時)に置くとか。
ものによっては、それぞれのディレクトリ内での実行順序に気をつけて
もらう必要があるかも知れませんが。
# pppのデフォルトで、そこに置くようになってたと思います。

--
Where there is a will,
	There is a way....			       imazeki@xxxxxxxxx