[debian-users:32213] Re: dselect での php3 の ./configure について

岩崎です。

"toyohiko" <toyohiko@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> debian pkgからの./configureもしくは,正しいapxsの設定はどうすればよいのでしょ
> う?
、
aptでソースパッケージを取得してパッケージをビルドすればうまく行くかと思います。

1 /etc/apt/sources.listにソースパッケージ用のラインが有るか確認
2 apt-get update
3 (/tmpなどで) apt-get source php3
4 ソースが解凍されてできたディレクトリに入る(以下仮に/tmp/php3とする)
5 /tmp/php3/debian/rulesファイルにあるconfigureにオプションを与えている部分を
  編集
6 /tmp/php3 にてdpkg-buildpackage -rfakeroot -uc -us などとする
  (オプションには自信なし。。)
7 /tmpに今作ったphp3のdebパッケージができる。
8 dpkg -i php3-hoge.deb とする

だいたいこんな手順でしょうか。ビルド時に必要なパッケージが不足していた
場合はビルド時の依存関係でエラーがでます。そのときは必要なパッケージを
インストールする必要があるかと思います。

apxの設定はよくわかりませんが、Debianのapacheならその設定はすでに行ってある
んじゃないかと思います。上述のrulesファイルを覗くと書いてあるかもしれません。

Masatoshi Iwasaki

pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.dcl.info.waseda.ac.jp/~pingoo