[debian-users:32551] Re: skk-isearch failure

松永です。

skk-isearch が「ー」のときにおかしくなる現象ですが、これはこちらの
.skk に書いてあった

;; 数字の間の - を 全角にしない。(電話番号などに便利)

(setq skk-rom-kana-rule-list
	  (cons '("-" nil skk-hyphen)
			skk-rom-kana-rule-list))

(defun skk-hyphen (arg)
  (interactive "P")
  (let ((str (char-to-string (char-before (point)))))
    (cond ((string-match "[0-9]" str) "-")
	  ((string-match "[0-9]" str) "−")
	  (t "ー"))))

が原因でした。これらの行をコメントアウトしたところ、skk-isearch の動作
は正常に戻りました。

この関数は確か skk Mailing List で拾ったのですが、この後修正されている
はずで、その修正を適用していなかったことが原因のように思えます。

お騒がせいたしました。

> *.elcでなく*.elをloadすれば、より詳しいエラー情報が得られます。ま
> た、ASCII以外の文字を含むバックトレースは、いったんバイナリとして
> 保存してからメールに添付するとよいでしょう。下記のサイトに書かれた
> 内容が参考になると思います。

>   プログラムの作者にバグを知らせる方法 (初心者向け)
>   http://www.jpl.org/elips/BUGS-ja.html

.elc ファイルが読み込まれている状態で改めて .el を読んでも、かまわない
わけですね?

> なお、Mew 2.2で添付ファイルをバイナリとして扱うには、添付領域で
> `t'を押します(テキスト・バイナリの切り替え)。また、`T'を押すこと
> でほかのContent-Typeを選択することもできます。

そういえば debian-users は添付ファイルは禁止していないのでしたね。
最近、multi-part なメールを受け付けない Mailing List が多くなったもの
で、ここでもつい本文に入れようとしてしまいました。

今後のために覚えておきます。