[debian-users:32580] Re: VMware on Win2k に Debian インストール

At Mon, 29 Apr 2002 13:00:40 +0900,
Shinya Amano wrote:
> やってみたんですが、またgdmのログイン画面に戻ってしまいます。
> gdmで起動してほしくない場合は どのようなファイルの設定を変更すれば
> いいんでしょうか?
> /etc/inittab のrunlebel を変えても変わらないようです。

ほかのディストリビューションの知識にまどわされていますね :-)
Debianではgdmを消してしまえばいいです。apt-get remove gdm

> またgdmでrootでのログインを許可しても
> sbin 関係にPATHがとおりません。gdmでrootでログインは
> してはいけないのでしょうか?

~root/.profileのPATH設定を~root/.bashrcに書けばいいかな。
まぁいずれにしてもrootでログインというのはオススメしませんが。

一般ユーザーにしておいて、必要なときにsuかsudoを使うのが一般的では。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)