[debian-users:32751] amixer エラー( alsa 設定?)について

長谷川と申します。

連休を利用してノートPC(AKIA T513V 結構古い)に woody を
セットアップしようと四苦八苦しております。

#無線LANの設定やら、Xのセットアップがうまくできないやらで
#いまだに半端な状態なんですが、すでに時間切れ寸前

で、PCMCIA のモジュール作成のついでに ALSA モジュールもインストール
してみました。

最終的に /etc/init.d/alsa start でエラーが出ない程度にはなったのですが
amixer -c 0 などとすると

ALSA lib control.c:558:(snd_ctl_open_noupdate) Invalid CTL 0
amixer: Mixer attach 0 error: No such file or directory

といったエラーになります。
#Win からしかメールが使えないため、転記しています。
#正確ではないかも

dpkg -l | grep alsa で確認したところ、だいたい以下のようになってます。

alsa-base 0.9+0beta12-3
alsa-modules-2 0.9+0beta12+3+
alsa-source 0.9+0beta12-3
alsa-utils 0.9+0beta12-1
alsaconf 0.4.3b-4

サウンドカードは、諸元表に サウンドブラスタVibra16(PCM音源)
と表記されていました。
で、よくわからないながら alsaconf で SoundBlaster_16_(PnP) を選択
しています。
#これがまずいのか?

/etc/modutils/alsa には

alias snd-card-0 snd-card-sb16

となっています。

ファイルがないというエラーなので、何か設定漏れがあるんだろう
と考えてはいるのですが…

なにかお気づきの点がありましたらお願いいたします。
--
_/_/
_/_/ mailto:hasep@xxxxxxxxxxxx