[debian-users:32808] Re: amixer エラー( alsa 設定?)について

いまぜきです。

  私もISAなopl3sa2のカードでALSA(0.9)を使おうとしてるんですが
まだ成功してなかったりします(^^;;

From: 長谷川 <hasep@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:32781] Re: amixer エラー( alsa 設定?)について
Date: Tue, 7 May 2002 23:27:19 +0900
kmuto> Windowsがない場合、snd_portは0x220でよい気がしますが、残りの
kmuto> IRQ,DMA8,DMA16はパターンはそれほどないはずなので「パターン表作って全部試
kmuto> す」というのがよいかも(昔やったときはそうしてました)。

hasep> DMA8 DMA16 の取りうる値はどういった範囲になるのでしょうか?
hasep>
hasep> #そもそも何を意味するかもわかってないですが

BIOSのPnPを有効にしてないとpnpdumpって使えないんでしたっけ?

まずは無線LANは置いておいて(PCMCIA?)、サウンドカードで
何が起こるか、BIOSのPnPを有効にしてみるっていうのはどうですか?
# IRQとかDMA8とかDMA16とかがどういう値を取るかは、ハードの
# マニュアルにありそうな気がしますが…

ISAバス上にオンボードでサウンドカードがあって(多分そう)、
カーネルが2.4.x、かつ、CONFIG_ISAPNP=yになってれば、ブート
時にカードをどう認識したかを表示するでしょうし、
/proc/isapnpでその設定状態を確認できたと思います。
その値をそのままPnPを殺した後でも使えるかどうかは別ですが…。

BIOSのPnPを有効にすると無線LANがうまく動かないってのも
なにかIRQ回りにありそうな予感が。

--
Where there is a will,
	There is a way....			       imazeki@xxxxxxxxx